2023年9月13日
クライアントのご要望を具現化した建築の魅力をお届けするため、Instagramを開設しました。ここではKUMEの竣工プロジェクトや取り組みを中心に情報を発信しています。開設以来、投稿を続けるうちに、より多くのみなさんにKUMEを知っていただくために、異なる視点を交えた新たなチャレンジを試みたいという思いが湧いてきました。
2024年4月1日
PR TIMESの「April Dream」企画に共感し、私たちも夢を考えることにしました。
「日本中にレンズを向けたくなる建築を創ります」
ご存じの通り4月1日はエイプリルフールとして「嘘をついても良い日」とされています。嘘というとネガティブな印象があるかもしれませんが、「April Dream」は、嘘を夢に置き換え、ポジティブに捉えた素敵なイベントでした。このイベントでは、期間限定で山手線の一編成がラッピングされ、集められた夢で車内モニターが彩られました。もちろんKUMEの夢もモニターに映し出され、夢の実現への思いが一層強くなりました。
2024年4月1日~2024年5月10日
「日本中にレンズを向けたくなる建築を創ります」
この夢を実現するためにできること。
この夢には、日本各地、将来的には世界中で、建築を通して私たちの魅力を伝えていきたいという強い想いが込められています。大切にしたかったのは、KUMEの建築がどのように親しまれているのかを、実際に活用しているみなさんからの投稿を通じて感じ取ることでした。フォロワーから写真を投稿してもらえるInstagramは、その目的に最適なコミュニケーションツールであり、開設時から抱いていたチャレンジ精神をここで生かすことにしました。
レンズを向けたくなる建築。それは自然に足を運びたくなる、居心地の良い場所。
「#クメフォトコン」の投稿期間中は、そのような気持ちで訪れた建築の写真が私たちの元に届くだろうかと期待が膨らみました。実際に投稿された写真は、その建築でそれぞれの人が過ごした時間を想像することのできる写真ばかりでした。
社内ではInstagram以外にもイントラネットを利用し、全社員に向けてKUMEのプロジェクトがどのように映っているのかを共有しました。
応募期間の終了日には、目標としていた投稿数を大きく上回り、多くのみなさんにご参加いただく結果となりました。
2024年6月10日
152点の応募作品から、社内投票でTOP10を決定し発表しました。
建物が竣工した際には、建築写真家に魅力を伝える竣工写真を撮影していただきます。普段は竣工写真を見慣れている私たちですが、「#クメフォトコン」では、利用者の目線から撮影した写真が寄せられ、その建築での豊かな時間が感じられました。
日常の景色を新たな視点で捉えた写真からは、多くの発見があり、社員の選考を通じて、利用者との新しい対話が生まれました。想定通りの使い方はもちろん、意外な利用方法にも驚かされましたが、何よりみなさんが施設を愛用してくださることが一番の喜びです。夢を応援して下さるみなさんと共に、建築の可能性を広げ、夢の実現に向けて一層努力していきたいと思います。